人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室 Plus mamann

3月のパン ♪

久しぶりに・・10年ぶりにお雛様・・飾りました。

お雛様・・・泣いてました。ごめんなさい・・・自分のことばかり優先して。

もうひとつ反省
ずいぶん前から、銀座線:稲荷町の駅の工事で、警備員のおじさんが立っています。

その警備員の方は、みんなにご挨拶してるのに、ほとんどの人は悪気なく無視・・・・・

私もその一人でした。

前を見てるのに気が付かない・・・目に入ってなかったです。

恥ずかしい・・・

見ているのに、見えてない!ってなんてことでしょう!

他にもあるかもしれません。

聞こえているのに、聞いてないこと。・・・・反省。

反省したら、ちょっと立ち止まって、
また前に進みま~~す。



心新たに元気に春を迎えるため、
新たな元気マシンを導入しました(笑)

発酵を待つ間に順番っこにやりましょ♪

3月のパン ♪_a0260933_13462096.jpg
名付けて「足マッサージ付きパン教室です」

心も体も軽やかになって、帰っていただきたいです。



その栄えある第1回目のマッサージ付きパンは「ハニークランベリー

3月のパン ♪_a0260933_12504416.jpg


はちみつの生地でしっとり、翌日もしっとりです。


雪の中で蕾が顔を出してるイメージのパンです。



3月のパン ♪_a0260933_12134462.jpg



先月は・・・生徒さんのリクエストで、久々の「オニオンパン」

常連さんは15年前くらいに焼いたパンです。シンプルだけど、やっぱり美味しい!

3月のパン ♪_a0260933_12493787.jpg


そして「あんマーブル」生地がまたまたおいしい!

3月のパン ♪_a0260933_12502717.jpg


3月のパン ♪_a0260933_12500860.jpg
















パン試作中に、生地に卵を入れるの忘れて、、、気づいたときに、無理やり練りこんだ生地にチーズをいれて食パン型へ!

何と素晴らしい、釜伸び

3月のパン ♪_a0260933_12465329.jpg
パンは子育てと同じ!

基本をしっかりとしていれば、親の見てないところ(発酵中・オーブン内)でしっかりと育ってる。

あまり口出しなくても、すくすく育ってますね。

4月~ 新スタートされる方がた、見えないところで応援してます!

最後に、目からうろこ!
レンジでできるシュークリーム習いました。
クリームも10秒?神業でした。

3月のパン ♪_a0260933_12510389.jpg


今月中旬に✈ニューヨーク✈に行ってきます
60歳・・・まだまだ旅に癒しは求めてません!
刺激?やる気をもらいに行ってきます。
旅はそれで簡潔ではつまらない・・
そのあとの日々のほうが長いからね~











by plus-mamann | 2018-02-28 13:03 | パン教室

2012年5月

下町・合羽橋道具街近くの自宅で、パン教室
をオープン致しました。


by plus-mamann

パン教室 Plus mamannについて

子育てを終え?子離れできない自分に何か
夢中になるものを探していたらパン作りに
出会いました。

40歳過ぎてパン教室に通い始め、素直に
膨らんでくれるパンを自分の子どものよう
に恋しく思い、焼き続けています。
そんな楽しさを共有すべく、ご一緒にパンを
焼ける空間を作りました。

難しいこと、面倒くさいことは苦手で、適当
でも美味しく焼けると得した気分です ♡ ♡
特別な器具(丸型なくても丸く焼く)・特別な
材料を使わず、教室では2時間程度で焼き
上げます。
少人数制で、できるだけご希望の日時・メニ
ューにてレッスンをしたいと考えております。

教室風景

Plus mamann 主宰者

フードコディネーター
パンコーディネーター
日本ソムリエ協会ワインエキスパート
利酒師

商社勤務を経て、結婚。
夫と2人の娘の4人家族です。

大好きな物 
♡ シュークリームとまるいもの ♡

KEYWORD: パン教室