人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室 Plus mamann

12月のパン ♪

とうとう師走になりました。
ここ数年、本当に一年が早い!と思っていたら、若い方でもそう感じるらしいです。
年のせいではないですね!
時間が過ぎるのがあっという間が、幸せ♡なのかもしれません!

先月から「ワイン・レッスン」も始めました。
生徒さんのおひとりが「ワインは教養」と美智子妃殿下もおっしゃった・・・
の一言が、きっかけで!スタートしました。
レストランやワイン売り場で、自分で選べるようになると楽しいです。
ソムリエさんも「おっ、この人知ってる?」と感じると、より良いサービスが受けられるかもしれません。
ワインは原料がブドウしかありませんので、そのブドウの品種で味が決まる!
とてもシンプルなお酒です。
自分の好きな品種を探す・楽しいレッスンです。
もちろんそのブドウも、どこで育ったか? 誰に育てられたか?
により大きな違いがあります。同じ親が育てた兄弟でも違いますから・・・
そういう意味では深いです・・・
今、ワイン展もやってますね。
12月のパン ♪_a0260933_1259150.jpg



日本で初めて登場したお酒も、日本酒ではなく、ワインだったのです。
縄文時代、土器の中でつぶれた山ブドウが、自然発酵しワインになったとか・・・

ちなみに第一回目は「ソーヴィニヨン・ブラン」と「シャルドネ」でした!






そして・・次に目指すは、日本酒 です。
12月のパン ♪_a0260933_1341690.jpg

最近若い方々も、日本酒を飲まれてるようで、若い人が詳しいとちょっとかっこいいです。
その土地のお酒にその土地の焼き物や名産品と・・・
お酒を学ぶと、お料理も器ももれなくついてきますね。
そこまで学ぶと、エンドレスですね。
12月のパン ♪_a0260933_1312546.jpg

今はワイングラスで、日本酒を飲むのも一般的になりました~

昔は酔うためのお酒でしたが、今は重要なコミュニケーション・ツールになりました。
悪酔いするのはカッコ悪いけど、会話を楽しむために、そしてちょっと大胆?前向きになれるお酒なら、楽しいですね。
なにより、おいしいお酒(ご飯)を飲むためには、今日をちょっと頑張る!ことを目標にしたいと思います。

これからパーティシーズンです。
最近は 一年中・何かにかこつけて、パーティしてますけど・・・
今年ももちろんシュトーレンを焼いて、お世話になった方に送ります。
以前に焼いた、X’mas カラーブレッド(パプリカとパセリ)のパンと
今月はX’masリースブレッドを焼きましょ♪
12月のパン ♪_a0260933_14272464.jpg

12月のパン ♪_a0260933_6564276.jpg

12月のパン ♪_a0260933_6584195.jpg

まだ早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、何か頑張って・良い年にしたいですね。
by plus-mamann | 2015-12-02 14:47

2012年5月

下町・合羽橋道具街近くの自宅で、パン教室
をオープン致しました。


by plus-mamann

パン教室 Plus mamannについて

子育てを終え?子離れできない自分に何か
夢中になるものを探していたらパン作りに
出会いました。

40歳過ぎてパン教室に通い始め、素直に
膨らんでくれるパンを自分の子どものよう
に恋しく思い、焼き続けています。
そんな楽しさを共有すべく、ご一緒にパンを
焼ける空間を作りました。

難しいこと、面倒くさいことは苦手で、適当
でも美味しく焼けると得した気分です ♡ ♡
特別な器具(丸型なくても丸く焼く)・特別な
材料を使わず、教室では2時間程度で焼き
上げます。
少人数制で、できるだけご希望の日時・メニ
ューにてレッスンをしたいと考えております。

教室風景

Plus mamann 主宰者

フードコディネーター
パンコーディネーター
日本ソムリエ協会ワインエキスパート
利酒師

商社勤務を経て、結婚。
夫と2人の娘の4人家族です。

大好きな物 
♡ シュークリームとまるいもの ♡

KEYWORD: パン教室

カテゴリ
全体
パン教室
暮らし
未分類
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
パン教室 plus mama..
at 2021-12-31 11:03
2月のパン ♬
at 2020-02-06 17:50
1月のパン♬
at 2020-01-09 14:17
12月のパン♬
at 2019-12-01 18:38
10月・11月のパン ♬
at 2019-10-31 16:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧