人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室 Plus mamann

クロワッサン食べ比べセミナー

昨日、表参道で開催されたセミナーに行ってきました。
オーストリアのウィーンで生まれ、フランスでポピュラーになったリッチすぎるパン。
三日月型とひし形があり、フランスではひし形はバターを使っていて。。。
三日月型はマーガリン等油脂分が少々劣るものを使っているとか?
上部がハラハラと剥がれ落ちるのが美味しい証拠ですが、お口の周りが汚れるのが・・・ね。

実は・・・・正直クロワッサンは大好きなパンではないです。
理由:クロワッサンでは太りたくない!メロンパンで太ってもしょうがない・・・・・でした。
でもセミナー参加してクロワッサンも好きになりました。
クロワッサン食べ比べセミナー_a0260933_811236.jpg


エシレバターで有名な《エシレ・メゾン デュ ブール》はさすがのバター感!
成型時にさらに棒状のバターを巻き込んでいるそうです・・・・恐ろしい
それとは対照的な《VIRON》は製粉会社と直接提携しているので、粉の強いうまみを感じました。
私はここのバゲットが好きです。
《パティスリーサダハルアオキ》の「クロワッサン マッチャ」はさすが日本人!丁寧な仕事が窺われます。
クロワッサン食べ比べセミナー_a0260933_827165.jpg
クロワッサン食べ比べセミナー_a0260933_8272953.jpg
クロワッサン食べ比べセミナー_a0260933_8274820.jpg

食べ比べって大事ですね
時を同じにして食べ比べないと違いがわからない
明日ではだめですね。体調も変わるし・・・ワインも食事も同じですよね。

そこで2月の Plus mamannのお薦めパンはバレンタインもあるので「チョコレートブレッド」を提案してます
自分でチョコレートシートから作るのと、市販のチョコレートシートを使ったのと
食べ比べです。
もし・・・・市販のでも美味しいと感じたら、忙しいときはそれを使えばいいし・・・・
でもパン生地は心を込めて捏ねましょう。
無理なく楽しく焼くことが一番おいしく出来上がるはず。

今後バターや、粉の配合を変えて、食べ比べの会も考えていますのでお楽しみに!
by plus-mamann | 2013-01-27 08:22 | パン教室

2012年5月

下町・合羽橋道具街近くの自宅で、パン教室
をオープン致しました。


by plus-mamann

パン教室 Plus mamannについて

子育てを終え?子離れできない自分に何か
夢中になるものを探していたらパン作りに
出会いました。

40歳過ぎてパン教室に通い始め、素直に
膨らんでくれるパンを自分の子どものよう
に恋しく思い、焼き続けています。
そんな楽しさを共有すべく、ご一緒にパンを
焼ける空間を作りました。

難しいこと、面倒くさいことは苦手で、適当
でも美味しく焼けると得した気分です ♡ ♡
特別な器具(丸型なくても丸く焼く)・特別な
材料を使わず、教室では2時間程度で焼き
上げます。
少人数制で、できるだけご希望の日時・メニ
ューにてレッスンをしたいと考えております。

教室風景

Plus mamann 主宰者

フードコディネーター
パンコーディネーター
日本ソムリエ協会ワインエキスパート
利酒師

商社勤務を経て、結婚。
夫と2人の娘の4人家族です。

大好きな物 
♡ シュークリームとまるいもの ♡

KEYWORD: パン教室

カテゴリ
全体
パン教室
暮らし
未分類
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
パン教室 plus mama..
at 2021-12-31 11:03
2月のパン ♬
at 2020-02-06 17:50
1月のパン♬
at 2020-01-09 14:17
12月のパン♬
at 2019-12-01 18:38
10月・11月のパン ♬
at 2019-10-31 16:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧