パン教室 Plus mamann

パン教室 plus mamann について

現在20歳代から驚きの80歳代までの生徒さんが通って下さいます。
皆さんパワー全快で、私自身学ぶことが多く楽しい時間をいただいてます

a0260933_17594119.jpg

ここでは月1回 できるだけお好きなパン(準備が可能な限り)を焼いていただきます.
ワイン教室♪も始めました!
オーダーベーカリー(菓子製造業:営業許可取得)もはじめてます♪

発酵を待つ間にゆっくりお茶を楽しみましょう♪ 
毎回おまけレシピありです。

現在は満席で、お好きな日時での募集していません。
レッスン日時に限りがありますが、ご都合が合えば、うれしく思います。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

日   程 : 火曜日・水曜日・金曜日で、ご希望の日時をお問い合わせください。
レッスン料 : 3,000円/1回~
          ご希望によりプライベートレッスンも承ります。
          1回8,000円~(2~3種類のパン)ご相談ください。
        ワイン教室:パンレッスンとご一緒に方は+2,000円
             ワインレッスン単独は3,500円2名以上 要相談。

持 ち 物 ; エプロン・お手拭タオル・パン用布巾・持ち帰り用紙袋    
レッスン場所: 東京都台東区松が谷 です
        東京メトロ銀座線「稲荷町」駅徒歩9分
        お申し込みいただきますと、郵送にて地図をお送りします
問い合わせ先: メール又は直接お電話で
        メール: tsya-isi@cg8.so-net.ne.jp
             mamann...0920@docomo.ne.jp
        携帯 : 090-2499-5966


お 願 い : 子ども大好きな私ですが ♡ ♡ ♡ ♡
        お子様同伴でのレッスン参加はご遠慮ください

尚、ご不明な点はお問い合わせくださいますようお願いいたします
[PR]
# by plus-mamann | 2018-12-31 11:03 | Comments(1)

11月のパン ♪

ハロウィンも終わって・・デパートのおせち料理のチラシを見ると本当に夏から一気に年の瀬です。


インフルエンザの予防注射も今年は早めに摂取して、元気にこの冬を乗り切りたいです。

先月は「クスパ コラボレーション企画 : キッチン用除菌スプレー」サンプリング企画に参加しました。


a0260933_14194814.jpg

美味しいものを作る以前に「食の安全」は大切です。家庭のキッチンは安全が当り前と思っていますが、今一度再確認するチャンスを頂きました。

ありがとうございました。


秋から始めたオーダーベーカリーも順調です。

朝から作って、午後には配達!

a0260933_14165871.jpg
黙々と心を込めて作るのが好きです。
こんな私ですが、「静と動」どちらも好きです。
外へお出かけも大好きですし、編み物チクチク?も大好きです。
このバランスを保っていきたいと思います。
パン作りに・・・こちらも感謝いたします。



今月のパンは少しスパーシーな
スパイシーキャロット」を提案いたします。
a0260933_14153413.jpg
パン生地にニンジンとデュカを混ぜて焼きました。
普段の食事がエキゾチックな香りに包まれます。「デュカ」は中東のナッツの入ったシーズニングソルトです。
ワインにも合います!ニンジンのラぺをのせたり、オイルサーディンをのせたオープンサンドもいいですね。
パンで旅行気分が味わえます。

そうそう・・・!旅行といえば・・・
今月から海外の旅行者向けのパン教室も
通訳ガイドの元気印のyakkoさんとコラボで始めました。彼女は私以上にこの下町を知り尽くしてます。
いろんな国からのお客様で、お国柄?など勉強になります。
喜んで帰っていただくと・・・また日本が一番好きなんて言われると嬉しくなっちゃいます。英語の勉強したい方は是非ご参加できます。
海外の方は日本のアニメに大変興味深いです。
「メロンパン」と「ピカチューのクリームパン」を作ってます。
浅草のメロンパンには負けないぞつもりで!贅沢な配合にしました。

a0260933_14150337.jpg

今月の世間知らずは・・・・・

①パックのコーピーポット!このパックの中に熱湯を注ぎ、
コーピーを抽出して、カップに注ぐそうです。

a0260933_14402140.jpg

a0260933_14410030.jpg



②知り合いのパーティで壁にピンチョスが!何んともおしゃれ!この発想が素晴らしい!
a0260933_14163479.jpg


③俺のベーカリーが銀座に店舗出したのも嬉しいですね♪

a0260933_14160626.jpg

チーズパン!しっとりとしていて、食欲をそそる香り!でした。



④家の近くのお蕎麦屋さんも
a0260933_14190944.jpg


配合が「二八」ではなく「外二」だそうで、そば粉10割小麦粉2割!も始めて知りました。
こだわりのある若い店主・応援したくなりました。
近くにいいお店あるんですね!またまた灯台下暗しシリーズでした。

来月の目標!
早めに大掃除始めること!毎年自分に言い聞かせてますけど・・・ね。

[PR]
# by plus-mamann | 2017-11-14 15:01 | Comments(0)

10月のパン ♪

すっかり秋です。掛け布団を変えたり、衣替えをしたりすると・・・もう今年も終盤!

私は日が暮れるのが早いのが悔しいです。
明るいとまだできる!と得した気分になりますね♪

いつか、ドンペリで、お月見なんて!心が静かな時、やってみたいなあ。

a0260933_05554369.jpg


10月4日は外へ出て、お月様に感謝し、ちょっぴりお願い事もしました。

因みに、私のラッキーアイテムはだそうです。

新月~満月 形を変えて・・・・変化を楽しみましょ

昔の人は月のパワーを信じ、月の満ち欠けとともに暮らしていたらしいです。

ワインも月の満ち欠けを応用した作り手少なくありません。

因みに私の好きな日本の作り手「ドメーヌ・ヒデ」さんのワイン

a0260933_05354794.jpg
びっくりするほど優しいです。

造り手の思いが伝わり、こちらまで優しくなれます。


今月のパンは「レモンピールとサルタナレーズンの食パンorリング型」です。

a0260933_05415315.jpg

a0260933_05351086.jpg
全粒粉の甘さが、優しいパンです。私たちも優しい気持ちで捏ねましょ♪

スライスして朝食!、キューブ型に切って、+クリームチーズワインとも、お肉料理にも合います。

食パン型は、型に守られていてクラムの分量が多いのでソフトで味は凝縮されます。。

2分割してリング型にすると火のあたる部分が多くなるので、力強い食感になります。

お好きな方で焼きましょ♪


先月に引き続き灯台元暗しの情報ですが、私にとってはNEW SHOP

蔵前に「ダンディライオン」というチョコレート屋さん教えてもらいました。
a0260933_05385937.jpg


a0260933_05380470.jpg


近所がますます魅力的な街になっていきます。
近くを通っていたのに知らず、物知り美魔女の生徒さんに教えてもらいました。

カロリー高そうだけど下の段の一番右の!食べた~い!


まだまだ新発見あります

表参道の「リチュエル」も見つけました。伊勢丹にも入ってるそうですが、

日本では2店舗。無添加のため、スライスはしないパン屋さん。袋を開けると独特の香り!

a0260933_05392932.jpg

もう一軒!銀座にシンガポールの干し肉:バーベキューポークのお店
BEE CHENG HIANG」 ビールが止まらない!ので要注意です。

a0260933_06102872.jpg


そして池袋西武で開催されていた「カレーパン博覧会」も行ってきました。

a0260933_05402527.jpg

サツキ(ニューオータニ内)のカレーパン1個800円は知ってましたが、さらにプレミアム・一個,800円にはびっくりです

平均1個500円・・・・高い!カレーパンてそんなに高級品?
Plusmamann特製カレーパンは、一個200円も負けてないと思いました(自我自賛)


今月から オーダーベーカリー plusmamann も営業開始してます。
朝から捏ねて、出来上がりを包装して、納品して・・・「おいしい」のお言葉もらえたら、もう最高です。

作ってるときが楽しい。おしゃべりな私も無口になります。

ご注文お待ちしてます~~


[PR]
# by plus-mamann | 2017-10-06 06:22 | パン教室 | Comments(0)

9月のパン ♪

9月とはいえ、やっぱり暑いです!
でも・・・・先日風は秋を感じました。

自転車に乗って、好い風を感じると、「何をしようかな?何かしたい!」って思います。
人は目に見えないもので心踊らされます。
そして人を喜ばせる何かを企みたくなります。

さぁ皆さんも、何か企みっましょ!

今月はリクエストがあったので、「コーンパン」にしました。

今でも行列してますかね? 「ドンクのコーンパン」生地はふわふわで、大きかった記憶が・・・

plusmamann特製コーンパンは、とっても美味しいです。

a0260933_10091050.jpg


生地はいくつか試作して・・・・

リッチな生地は卵黄2個入れて試作しましたが、このコーンパンの方がおいしかったので、今月はこちらでご用意します。

以前に北海道の美瑛のコーンパンご紹介しましたが、

a0260933_10114650.jpg
なかなか、買えないので、自分で焼きましょ♪
このパンは是非、美味しいバターで!
a0260933_10101773.jpg
このバターたしか・・・・フォーシーズンホテルでも出されていたような・・。


日が暮れるのが少し早くなり、ゆっくりゆっくりと唱えている私も、また焦っちゃいます。

銀座が大好きな私ですが、最近、近場での遊びも見つけました。

主人と夕方銭湯に行って、マッサージ機15分間(至福の時)、ノーメイク・ノーブラで、谷中のビアホール!
a0260933_10094735.jpg


a0260933_10111223.jpg
パン屋さんもありました。明日の朝食用のパンを買って・・・
a0260933_10104083.jpg

a0260933_09331949.jpg
チープなデートで心は大満足!
台東区は素晴らしい!
「灯台下暗し」ならないよう近場の散策にも目を向けたいと思います。

今まで目に入らなかったこと、ゆっくり走ると見えてきますね。

今月はお誕生日月なので、こっそり自分にプレゼント企んでます


[PR]
# by plus-mamann | 2017-08-30 10:41 | パン教室 | Comments(0)

8月 夏休み

今年は長雨で・・・夏!を実感しないうちに終わっちゃいそうです。

曇り空は湿度も高く、人の気持ちまで曇らせます。

暑くてもお陽さまギラギラの方がやっぱり好きです。

汗かいて、お風呂入って、ビールぐぃっ の時間が最高!

そしてたまには 氷を入れてシャンパン(スパークリングワインでも)を飲みながらDVD鑑賞!これも贅沢な休日です。

a0260933_07590327.jpg
a0260933_16412399.jpg
「オリーブと雑魚のパン」で休日ランチ





先月は七夕まつり
大盛況に終わりました。
a0260933_08060631.jpg



何より楽しい時間をありがとうございました。
a0260933_07593316.jpg

       神様と皆さまに感謝です。

8月は人生初の講談と落語の会に誘っていただき、浴衣でお出かけしました。
さすがプロの話し方、引き込まれました。講談って面白いですね。

米倉さんの「シカゴ」も見に行き、やっぱりミュージカルって素晴らしい!

a0260933_07591875.jpg

ミュージカルは、今から50年前?私が小学生のころ、日生劇場で「王様の耳はロバの耳」を観たのが一番最初で、感激したのを今でも覚えてます。
会場が一つになって一緒に歌い、私には衝撃的でした。
シカゴは15年前にもブロードウェイで見ましたが、その時は内容が良くわからず、今回映画のDVDを3回ほど見て予習していきました。
遊びも予習が必要です。何倍も楽しめました。

アンテプリマ風 初のバックも仕上がりました。第二段に挑戦中!

a0260933_07383983.jpg


来月の還暦を前に、これからの生き方?じっくり考えられた良い夏休みでした。

具体的には物事ゆっくりよく噛んで味わってってことですが、
せっかちな性分はついつい急いじゃう!

急ぐなんてもったいない!皆さんも。ゆっくりゆっくりね。


9
月のパンにご期待ください!


[PR]
# by plus-mamann | 2017-08-26 08:29 | パン教室 | Comments(0)

2012年5月

下町・合羽橋道具街近くの自宅で、パン教室
をオープン致しました。


by plus-mamann

パン教室 Plus mamannについて

子育てを終え?子離れできない自分に何か
夢中になるものを探していたらパン作りに
出会いました。

40歳過ぎてパン教室に通い始め、素直に
膨らんでくれるパンを自分の子どものよう
に恋しく思い、焼き続けています。
そんな楽しさを共有すべく、ご一緒にパンを
焼ける空間を作りました。

難しいこと、面倒くさいことは苦手で、適当
でも美味しく焼けると得した気分です ♡ ♡
特別な器具(丸型なくても丸く焼く)・特別な
材料を使わず、教室では2時間程度で焼き
上げます。
少人数制で、できるだけご希望の日時・メニ
ューにてレッスンをしたいと考えております。

教室風景

Plus mamann 主宰者

フードコディネーター
パンコーディネーター
日本ソムリエ協会ワインエキスパート
利酒師

商社勤務を経て、結婚。
夫と2人の娘の4人家族です。

大好きな物 
♡ シュークリームとまるいもの ♡

KEYWORD: パン教室